My Music & Moment


2022.11.14 25+1周年 企画スペシャル EP 音源 「Neo Utopia」 Recording 終了!

  •  WRITER : admin
    HIT : 468
    22-11-18 14:20  

 

25+1周年 企画スペシャル EP 音源 「Neo Utopia」 Recording 終了!

皆さんに報告するのが遅くなってしまいましたがやっと情報解禁。

 

コロナも少し前までは一段落していたので(最近また感染者が急増していてかなり心配)、以前に比べるとはるかに自由に日韓を行き来でき、ライブやイベントもある程度日常に戻った感じがありました。

そうしながらも、昨年25周年と言いながら記念の自主コンサートを正式にできなかったことが常に心に引っかかっており、今年はコロナが落ち着いた際には、必ずやりたいと心に決めていました。

そして今年の夏ごろ、諸々のタイミングがうまく重なり、今年の1月国立国楽管弦楽団の新年音楽会で久しぶりにステージに立ち、今まで関わりが本当に深かったソウル国立劇場のヘオルム会場を確保でき、そこから25周年記念公演企画が「1年遅れで」スタートしたのです。

 

今回の記念公演は僕の最大規模編成であるUTOPIA。そして新たな折り返し地点;新たなユートピアとしてNeo Utopia というタイトルをつけました。

そして25周年+1となったこの公演のステージに立つ際、やはり新たな楽曲を携えて、新たな気持ちで25+1と言う折り返し点を通過したかった事もあり、、、

 

この公演に合わせて音源とスペシャルなグッズが発売されます。そのうちの1番大事な音源集は4曲入りのEP。

今回はCDと言う形を取らず、限定発売のUSBと言う少し特殊な形をとりましたが、もちろんストリーミングもあります^@^

 

会場に来てくれる皆さんや25+1周年に関心持ってくれる皆さんに向け、今回のUSBは限定スペシャルなパッケージデザインとなりましたので、どうぞお楽しみに!

その他のグッズや、先刻触れたLP 4枚BOXに関してはオフィシャルHP、SNSでもうすぐ公開しますのでそちらもお楽しみに!

 

 

△ EP <Neo Utopia> デジタルアルバムカバーイメージ

 

ではさっそく今回収録楽曲の紹介。

 

EP 「Neo Utopia 」全4曲

 

01. Steppin’ Out

ライブではもうお馴染みになったかもしれない?Steppin’ Out 。この曲のレコーディングを開始したのはすでに一昨年11月。いつもの大好きなメンバー;ドラム千里ちゃん、ベース櫻井さん、ギターパパゴン鈴木、そして僕でマスタートラックを録音した。しかしその後どういうわけか進まずそこで止まっていた。もちろんその状態の音も気にいっていたし、このままリリースしようかとも思ったけど、妙にどこか引っかかって。

ライブで何度かやるうちにこの曲のたどり着くゴールが徐々に見えてきて、、、ここに来てようやく自然に落ち着く場所にたどり着いた気がする。そんなちょっと特殊な経緯の曲。具体的にはバンドサウンドを軸にカンイチェさんアレンジのストリングスがとても魅力的に加わり、更僕がキーボードを加え、今までのイメージより少し現代的に進化したと思ってます。この新しいバージョンをライブでやるのが今からとても楽しみ。

皆さんもこの曲聴きながら街中をステッピングアウトしてください。その際人とすれ違う際は笑顔でハイタッチも忘れずに^^

 

02. Four-leaf Diary

ライブでもやったことがない新しい書き下ろしの新曲。この曲のモチーフを考え始めた時、穏やかで、懐かしいみんなの素敵な笑顔が浮かんできた。かけがえのない素敵な思い出が、まるで日記のページをめくるように次々と浮かび上がり、なんとも懐かしく幸せな気持になった。本来はソロピアノでいいかなと思ったんだけど、通常とは違った弦楽器とのコラボがきっと効果的なはずと確信し、この曲もイチェさんにアレンジをお願いしソウルのスタジオで、僕不在のリモートで少し特殊な方法で録音を行ってもらった。今回の4曲全て、ピアノはもちろんここ軽井沢スタジオで録音、音質は高品位だけど手作り感、ぬくもりのある作品になったと思っています。この曲を聴いたリスナー皆さんが、各自かけがえのない素敵な思い出とイメージをリンクしてくれたら、本望です。

 

03. Frontier! (25th Anniversary ver.) 

これは原曲イメージを損なわずにスケールアップさせた、まさに25周年アニバーサリーバージョン。2002年釜山アジア大会テーマ曲となったフロンティア原曲に入っているサムルノリ打楽器音源のみを生かし、その他全て新たにオーケストラで&バンドで録音し直したものです。オリジナルバージョンに比べスケール感や奥行きもアップし、それぞれの細かいフレーズも微妙に変わっていますので、よ〜く違いをチェックしてみてください^^ 長い年月皆さんに親しんでもらったフロンティアがまた新たな次のステップに移行する、そんなイメージです。

 

04. Echoes (20th Anniversary ver.)

エコーズは本当に大好きで大事な曲、まさに僕の音楽の中心にある曲です。この曲をライブで演奏するたび、自分が前に進む気力とパワーを授かります。

今回の25周年という節目のライブでも必ず演奏したいと思うと同時に、今回別リリースとなるLP4枚組BOXリリースに合わせて、ロンドンアビーロードスタジオのAlex Whartonにマスタリングをしてもらい20周年記念音源だったオリジナルから彼のリマスターにより、25周年アニバーサリーバージョンへと生まれ変わりました。ECHOESとUTOPIAは切り離せない関係なのです。

 △ EP<Neo Utopia>限定USBアルバム ;カセットテープデザインのUSB、同時発売のレターセットイメージも同梱!!

 

実は今マスタリング中で、最終仕上げの真っ最中。音源がさらに磨きがかかりまさに完成する瞬間で本当に楽しみ。

今回の音源はある意味でアニバーサリーライブと対になっている音源、通常発表するアルバムとは意味合いや、自分の

感じ方が違ってとても不思議。別タイプの子達が生まれてくる、、、また愛おしい気分です ^^

 

日本での25周年公演はありませんが、新しい音源を提げて12/11の仙台ソロピアノライブ、12/18押尾コータローさんライブゲストin 大阪、そして恒例になった品川教会ライブ(今年はクリスマススペシャル!)もめっちゃ楽しみ、これからかなりハードになりますが、皆さんの素敵な笑顔とお会いできるのを楽しみにしています。GO〜!

 

梁邦彦