RYO KUNIHIKO

my Music


2018.12.12 日韓交流イベントそして2018.12.15 龍仁Evolutionファイナル公演。

  •  WRITER : 梁邦彦
    HIT : 93
    18-12-20 19:42  

 

11月15日の東京品川チャペルライブ、21日の韓国世宗文化会館のUTOPIA公演そしてその間の母の葬儀が終わり、待っていたのは溜まった製作の作業。
現在は来年公開の中国案件の作業真っ盛り。しかし最近中国案件オファーが多いのだけど、製作陣のスマートさが本当に目を引く。一昔前とは雲泥の差で、意思の疎通もバッチリなのです。

 


 

さてそんな製作をしつつ、残った今年最後のライブ2本が、12.12 日韓交流イベントそして12.15 龍仁Evolutionファイナル公演。日韓交流イベントライブはこの所ギクシャクしがちな両国関係が文化でもっと親密に、自然につながることができたらと連絡をいただき、企画製作に参加したコンサート。まず第1部は日本の作家;角田光代さん、小川糸さんによるブックコンサート。このお二方、韓国では常に上位ランクインで人気も関心度もとても高く、個人的に大好きな作品を書いてらっしゃる事もあり、僕も本番をステージサイドで聞いていたけど面白いエピソード続出で実に楽しかった。

 

 


 

さて第2部は音楽コンサート、こちらのメイン構成は各両国から 一組ずつアーティストに出演してもらい、更に僕のバンドも加わり最後は皆でコラボするというコンセプト。とにかく文化でつながる、共感するというのが大枠のテーマ。まずは韓国の女性コーラスグループLala Sweet、ソフトで心地よいサウンドは会場の皆さんを暖かい雰囲気で包み、最後5曲目は僕も参加でPrince Of Jejuのボーカルバージョンを一緒に演奏した。お次は日本からご存知ギターデュオのDEPAPEPEの出番。彼らのサウンドは明るく、心地よくオーガニック^^。このライブ企画を考えた瞬間、間違いなく彼らが最適!と閃いたが、それは正しい選択だった。アジア地域でもライブ回数の多い彼らは、音楽はもちろんステージングでも圧倒的なコミュニケーション力で会場の皆さんを一つにしてしまった。ご立派!

 

 

そしてラストは僕のバンド、今回の参加メンバーは土屋玲子:バイオリン、古川望:ギター、中澤剛;ドラムス、村田隆之:ベース、寺地美穂:サックス、韓国からパクセラ:テピョンソ&ピリ、そして僕をいれて計6名。いつもの様に楽しく和やかに演奏できたが、今回のハイライトは作家小川糸さんの朗読とピアノのコラボ。これもこの企画が持ち上がった時点で僕が「勝手に」思いついたもの。小川さんとはひょんなご縁で今年6月ベルリンでお会いし、彼女の作品も読んでいたこともあり、日本からの作家のリストに彼女の名前を見つけた瞬間、これは何かやってみたいと思いつき、すぐにご連絡&提案したところ快諾してくださった。本当に感謝です。

 

 

既存作品中、友情がテーマとなる部分を彼女が朗読し、その背景と行間を僕のピアノが埋めていく。曲はTreasuresを中心にそのほかは即興。心に暖かく染み込んでいく、そんなシーンにしたかった。そしてアンコールはジョンレノンのHappy Christmas - War is Overを3アーティスト全参加でやった。後半は会場の皆さんも一緒にコーラスで参加してくれたり、終始暖かい雰囲気の「自然に繋がった」コンサートになったと思う。参加アーティスト、ミュージシャン始め関係各位の皆さん、会場にきてくれた皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

-----------------------------------------------------


さて今度は今年度の最終公演EVOLUTION2018クリスマススペシャル in 龍仁YONGIN。

 

 

今回は今年最後ということでどこか名残惜しく、いつもよりたくさん演奏したくてしょうがなく、結果長い公演になったけど本当に楽しいライブだった。客入れのBGM、オープニング開始、そして終演後客出しの音楽に至るまで全て大好きなクリスマスミュージックを準備し、公演はいつものレパートリーの中にもクリスマス要素ふんだんにと入りいれ、メンバーもお客さんも皆が楽しめることを目標にしたんだけど、この日の曲リストはこんな感じになりました。

 

SET LIST
1 Everlasting Truth
2 Merry Go Round in White Night
3 Journey to the Next Horizon
4 Forbidden Feathers
5 Flowers of K
6 Moon Drops
7 Echoes for PyeongChang
8 Lilies on a Cliff~Nocturne encore (Pf Solo)
9 Memory (stgs only) ~ Upstairs, Downstairs(w/Pf)
10 해녀의 노래 海女さんの歌
11 너영나영~용천검 ノヨンナヨン〜ヨンチョンゴム
12 바람의 약속 風の誓い
13 Drum Solo ~ St.Bohemian's Dance
14 Way Home
15 Prince of Jeju
16 Jeongseon Arirang 
17 Neo Frontier
18 침묵의빛 沈黙の光
19 Always There
20 Mint Academy (En.1)
21 Dream Railroad (En.2)
22 Serenade (En.3)  (Pf Solo)

 




今回はピアノソロでアニメ:テガミバチ~Letter Beeの中からNoctoure~Destinyをライブで初演したんだけど、個人的に気持ちよくて、テガミバチの作品も今度からライブでもっと演奏していきたいと思った。
実は過去に一度だけやったことのある「精霊琥珀」という曲がとても好きなんだよね、とても悲しい曲なんだけど。確か2011年のNEORAMA公演でやった記憶がある。



 

 


 

更にアンコールでは皆が真っ赤な帽子やマフラーをまとい、ミントアカデミーソロパートをクリスマススペシャル仕様にして弦とブラスでキャロルを挿入、櫻井さんベースソロもクリスマススペシャルだったり、トータル2時間半近くのミュージシャン各自の思いがそれぞれに込められた、思い出深い公演になりました。

因みにアンコール最後にピアノソロで弾いた曲はSERENADE、客出しのBGMはカーペンターズのAVE MARIA。公演の熱気が冷め静まり、魂が聖なる夜、天に戻っていく様に今年全てのライブの幕が降りた気がします。

参加してくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました。


来年また新しい姿で皆さんとお会い出来ますように。

最後にこの公演参加の素晴らしいミュージシャンの皆さんです。

 

メンバー
Bass: SAKURAI TETSUO
Gt: FURUKAWA NOZOMI
Dr: KAWAGUCHI SENRI
Perc: CHRISTOPHER HARDY
Brass: MARUKI HIDEHARU
Brass: SUZUKI KENICHI
Brass: TERACHI MIHO
Tps,Piri: PARK SERA
Voc: KWON SONGHEE
Strings: BAE YOUNGMI
Strings: KIM EUNSONG
Strings: SONG JEHWA
Strings: NA INKUK

 

では皆さん、楽しいクリスマスと年末年始をお過ごし下さい。

 

梁邦彦