RYO KUNIHIKO

my Music


遅ればせながら新年挨拶

  •  WRITER : 梁邦彦
    HIT : 469
    18-01-30 17:40  

2018年年が明けてしばらく経ちましたが、、、
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます、そして今年もよろしくお願いします。

 

去年の後半はずっ~とライブ&製作が重なり、体力、精神的にもかなりきわどい状態でしたが、なんとかクリア!と思ったら年明け直後の元旦、諸々から開放された途端、激しい胃痛でほぼ寝正月。
58歳の誕生日は横になってグッスリでした。初夢というやつもあまり記憶になくて、楽しみにしていたシャンパンもおあずけの正月。
でもそうして休めたことで3日からまたゴソゴソ起き出しモソモソ始めていました。(誕生メッセージどうもありがとう!) 

 

さて、去年のことを少し振り返って(何分とても久しぶりの投稿なので、、、、)
11月25日に行ったEchoes for PyeongChangというソウルでのLIVE、そしてアルバム。
これは本当に皆の力が集まって成し遂げることが出来た、ちょっとばかり奇跡的な出来事だった。
韓国の素晴らしいアーティスト;ハヒョンウ、ソンソヒ、バーベリッツ、エブリシングルデイ、バイオリニスト;パクジへに始まり、日本からも押尾コータローさん、DEPAPEPEも参加してくれたりと「平昌オリンピックを皆で応援しない?」という声かけに快く応じてくれ、そして実現した。
11月25日のライブで、ソンソヒと押尾コータローさんと共演したのも、印象的だったなぁ。

 

 

♪<梁邦彦 UTOPIA 2017 ~Echoes for PyeongChang~>フォトギャラリー
http://ryokunihiko.com/board/bbs/board.php?bo_table=gallery1&wr_id=95

 

そして12月は日本でのLIVE、去年に引き続き東京GLOBE座クリスマススペシャルライブとその直前にチャリティ「ちんじゅの森LIVE」に参加した。
ちんじゅの森ライブは森をテーマに、自分の住んでいる自然の環境とも関わったとても意味のあるLIVEで、岡本真夜さん、馬場俊英さんとも初コラボで、とても新鮮でした。
そして年末恒例となってきた感のあるGLOBE座LIVEは、いつも一緒の大編成メンバーで2017年を締めくくるにふさわしいLIVEになったと思う。

 

 

♪<梁邦彦 UTOPIA 2017 Xmas Special>フォトギャラリー
http://ryokunihiko.com/board/bbs/board.php?bo_table=gallery1&wr_id=96&page=0

 

そう、ここで日本、韓国含め去年1年間、LIVEに足を運んでくださった方、応援してくださった皆さんに感謝のご挨拶がしたかったのです。(かなり遅れてしまいましたが)

 

「どうもありがとう」

  

さて年も変わったので気分を改めて。
実は去年、上に書いた活動のバックグラウンドで、平昌オリンピックの音楽製作が常に続いていました。そうです、かなり常に。
自分は開会式と閉会式の音楽監督という役割のもと、担当するパートの音楽を一から作り上げるという作業。

開会式&閉会式の音楽監督はトータル4人いて、そのうちの一人として。
そして1月も押し迫り、平昌オリンピックが目前に迫ってきました。

次回はそのあたりにフォーカスしてお話したいと思います。
それではお楽しみに。

 

2018年1月29日 

梁邦彦