My Music & Moment

2023年11月中旬から12月中旬 : SBSドキュメンタリー「クジラと私」、済州大トークコンサート、エボリューション大田、Arknights冬制作

•  WRITER : admin
    HIT : 184
    23-12-15 16:14  

前回のブログは11月3~5日、 国立博物館「龍」での公演「音流」から戻り、そのままSBS創社特集ドキュメンタリー「クジラと私」の制作に突入したところまでで、

それまでの無理がたたりいきなり体調崩し、僕としては少しばかり深刻な状態が続いていました。もしやコロナかなと思いましたがやはり違うよう、かといって高熱が出るインフルエンザとも違うし。しかし倒れて休息を取る余裕はなく、そのままドキュメンタリー音楽制作の数日間が続き、それが原因で回復が遅れたのではないかと思ってます。やっぱり無理はいけないのですネ>>自分に言い聞かせています^^;

体調と相談しながらライブとは全く逆の映像音楽制作に没頭して日々を過ごしながら、11月24日はピアノトークコンサート済州-「梁邦彦、ディアスポラ(Diaspora)を歌う!」のため済州島へ。済州大学でのライブはほぼ10年ぶり、そして今年1月末大雪の中でのソギポ西帰浦ライブ以来、済州島の方々とお会いでき嬉しかった。

今回ピアノソロに加えボーカルチョン·エソンさんに参加してもらい「海女さんの歌」と「済州の蒼い夜」を演奏。このピアノソロ&アルファも当然楽しく、今回は普段あまり演奏しないBlack PearlなどCD音源でのオーケストラパートをピックアップしピアノで演奏するのもなかなか楽しく、将来こうゆうスタイルのコンサートもできたらいいなと実感、実に楽しいライブで済州島の済州大学在日済州人センター実行制作実行委員の皆さんに大変お世話になりありがとうございました。また ぜひ近いうちに済州島訪れたいと思います。

そして軽井沢に戻り、今年通年で続いているゲームArknights四季シリーズ最終作「冬」のスケッチを始める。いろんな冬のシーン&気持を想定しながら自由にスケッチする。実はこの時間とても大事で、何気なくふわっと浮かぶアイディアから次のステップにつながるきっかけを伺う&探すのが、1番のキーポイントになります。その方向性&きっかけ、つまり入り口さえ見つかればその後はそれほど辛くなく比較的スムーズに進んでいきます。もちろんたまに違った入り口に入り込んでしまうこともあるけど、それはどの制作作業でも同じことではないかな。 こういう風にイメージを膨らませる場合、僕はここの山中にいるのが1番良いようで、外でライブが終わるとすぐこの自然の中に戻ってくる気がします、モードが完全に変わるというか^^

ゲーム「冬」がある程度の輪郭が見えたら次の韓国大編成ライブEvolution in テジョン12/7の準備。編成が大きいのでスコアなども通常に比べて手間がかかりますが、ガンガン進めて12月初めに渡韓。また別のライブモードに突入しました、慌ただしいですね。

前回も話しましたが最近は参加ミュージシャンの皆が本当に忙しくスケジュールが取れなくてㅠ入国したその日リハーサルが始まったのは、なんと深夜の11時。それでもみんな協力的に参加してくれ深夜明け方まで続きました。いやーどの職業も同じと思うけど、ミュージシャンも体力勝負!なんて改めて感じます。

そして話戻って、今年最後の大編成エボリューションライブで心がけていた事は、11月に大きく体調崩したので、ライブに向けしっかり体力を回復&温存し、色んな意味で今年を華やかに締めくくる集大成的、パワフルなものにしようと。方や同じ既存曲でも編成に変化を加え;スケール大きい曲をあえて小編成でやってみたり、表情の違いを演出したいと思いましたが、見てくれた方々どうだったでしょうか。このライブは僕たちはもちろんステージ上で完全燃焼、皆さんのおかげで素晴らしい時間過ごせました。きてくださった人たち、ここで応援してくれた方々どうもありがとう。

Evolutionミュージシャン

ギター;パク·サンヒョン、ベース;チャン·テウン、ドラム;ファン·ジョングァン

バイオリン;カン·イチェ、ペク·ナヨン、ビオラ;パク ヨンウン、チェロ;イム·スヨン

サックス;チョン·ジユン、トランペット;パク·ギョンモ、トロンボーン;チョン·ジェファン、テピョンソ;パク·セラ

そして次の日はソウル郊外グワチョンでアリランテレビのライブ録画収録、1曲だけでしたがそれもしっかり済ませ、ここ軽井沢へと戻り、前回描いておいた「冬」曲の意具体的な作業に突入。戻るとここも完全に冬で、、季節がぴったり制作とリンクしています。数日前は横浜ランドマークスタジオでバイオリンレコーディングを済ませ、そこに僕が追加作業で追い込み、つい数時間前に完成したばかり、ミッションほぼ完了~^^!

今年の後半、本当にライブと製作で目まぐるしかったけど、これはこれで本当に楽しく、そして幸せなこと。

ただ1つ、体力と集中力キープの仕方が今までとは変わってきた気が。それは年齢的にも当たり前だし、自分で認識していかなければいけない部分だと思ってます。

さぁ、、! 残るは品川教会でChristopher Hardy君&バイオリン土屋玲子ちゃんとトリオでのクリスマスライブ! 今年後半、日本でのライブ機会が少なかったけれど、クリスマス曲はもちろん新曲、、いつもと違う曲などなど、このライブに思いを込めて楽しんで演奏します! クリスと玲子ちゃんも気合い十分で今からめっちゃ楽しみ。 みなさん12/22品川教会でお会いしましょう!

梁邦彦