My Music & Moment

2021.05.10 進行中プロジェクト、ライブ、隔離#2 諸々

•  WRITER : admin
    HIT : 989
    21-05-11 18:19  

5月22日韓国ソウルでのコンサート「ミュージックジャーニー」のため、5月5日にソウルに入りました。このコロナ禍で韓国に来るのは去年の12月6日入国以来2度目になります。前回は2回のライブとミュージカルの公演直前リハ~公演スタートまで参加するためでしたが、その頃ソウルは10何年ぶりの寒波、めっちゃ寒くて大変だった記憶が生々しい。それに比べて今回は気候も良く過ごしやすく、穏やかな気持ちで隔離しています。とは言え逆の苦しみというか、これだけ天気いいと当然外に出たくなるけど、それを我慢するのが辛い。まぁあまり贅沢は言わないようにして、、、

さて日本を出発する直前までいろいろレコーディングが進行していて、日本でできる事は全部やるだけやってドタバタと出国してきました。そのうちメインのプロジェクトが大作ゲームプロジェクトで、今の時点であまり具体的に言えませんが、とても面白く&意味のある、今までとは違った形でのプロジェクト。SNSにアップしたように、大編成のストリングスセクションも参加して、去年の中央博物館の展示音楽以来となるスケールの大きな「シネマティックサウンド」になっていますので、公開はもう少し先になりますが、期待してくださいね。僕も正直個のプロジェクトは、本来大好きなシネマティックなスケールの音楽でノリノリでした^^V

そして皆さんからたくさんメッセージをいただいている新アルバムについて。

去年末から制作を開始しているアルバムですが、2021年は僕にとってソロデビュー25周年のとなるので、やはり通常ソロアルバムにひと味もふた味も加わったスペシャル感あふれる作品にしたいと思い、鋭意作業を進めています。通常アルバムより多彩で豪華なものになる予定ですが、それ故コンテンツも多く、もう少し時間かかりそうです。お待たせすることになりますが、充実したものしますので楽しみにしていてください。

ライブについて。

5月22日ソウルでの「ミュージックジャーニー」ライブは、今までとはかなり趣の違うものになりそうです。ミュージックジャーニーと言うタイトル公演は2012年3日間LGアートセンターで行いましたが今回、ミュージシャンも全て初共演、今までにないサウンドになること必至。新たなミュージシャンとの反応はいつも刺激的、新しいメンバーと共に旅立つ新たなミュージックジャーニー2021、皆さんと体感できる事を楽しみにしています。

で、日本でライブができていないことも気持的に引っかかっているのです。ただ感染の状況がどんどん悪化してしまう状況の中、模索もしています。で、2~3日中に日本でのライブ情報(オンライン参加)もお知らせできるのと、生ライブの機会も視野に入れて諸々進めていますので、もう少しお待ち下さい、かならずやりますので!!

で、やはりみんなと会いたいし、隔離中の時間を使ってオンライントークライブ5月15日に実行します、時間などの詳細は又追って。今年1月1日思いつきで行った「隔離開けバースデーライブ#1 inソウル」に続いて「隔離中オンライントークライブ#2 inソウル」。軽井沢スタジオでのような演出はできませんが、シンプルな音楽&トークでみなさんとの機会を作りたいと思い企画しました、ぜひご参加下さい^^

さて、まだ隔離は続きますが、実は入国後5日~9日の夜中までの間、ゲームの仕上げに奔走していました。奔走ってこの隔離場所でですが、、、ただ前回の隔離時から機材と環境をコツコツ整え始め、現在では100%ではなくとも70%の本格作業が可能となり恩恵を受けています。最後の仕上げ段階で日本にいるエンジニア倉石君とひっきりなしにデータや意見のやり取り:必要箇所を演奏&制作してデータ送り、仕上げのミックスのチェックやり取りまで。

ちょっと具体的な話をすると(かなり専門的だけど、、、)

Audio Moversというプラグインを用いて、日本のスタジオでMixing作業している音をリアルタイム&同音質で僕の隔離システムの中に「インサート」してそのまま送信側と同じ状態で聞けて>>これがすごい!そして彼の作業コンピューターを Team Viwerという遠隔プラグインで僕が見ながら指摘&操作もできて、互いの声と姿はZOOM、というなんとも今どきなシステムでまるで同じ場所にいるかの如き環境でフィニッシュできた。便利な世の中になったもんですね、、隔離していてもここまで出来るんだから^^ 隔離は嫌いだけど、、、、で、無事終了してホット一息。

そんなわけで納品を終え、実は今日月曜から本格的なライブ準備が始まり、モードも切り替わります。そして昨日は母の日。一日遅れだけど母を思い出しながら沢山施してもらったおかげで今の自分がいる事を、歳を重ねるたびに実感できるようになる。改めて感謝を。そして世界中のおかぁさん達に感謝を捧げ、彼女たちに沢山の幸せが舞い降りますように。

そして僕の両親は他界してしまったけど、まるで親のように今でも僕を心配し、導いてくれる方たちに心から感謝。そういう人と出会えた事自体幸運なこと。そしてこうして応援してくれるみなさんと出会えていることも正に幸運。実は元来SNSに食ネタ系はほとんどとりあげないけど、今隔離中に頂いた食ネタをアップしているのは、こんな環境の自分を思い配慮してくれる皆さんへの感謝の気持です。自分で調理をするタイプではないけど、不器用に少しばかり調理しながら、もしくはそのままでも頂きながら、隔たりを超える暖かさに触れ、気持も含め元気に過ごすことが出来、隔離を終えられる自信が湧いて来るのです。隔離が終わるまでしばらく食ネタが登場すると思います^^

この思いを音楽に託し、ここから出所(?^^;) の折には、久しぶりのシャバで思い切り発散&爆発します。みなさんも気をつけてお過ごしください、どうもありがとう。それではまた!

梁邦彦