My Music & Moment

UTOPIA'N COLORS

•  WRITER : admin
    HIT : 2,849
    17-07-27 19:07  

7月22日 <UTOPIA'N COLORS>

今回、恵比寿ガーデンルームで次世代ポップギターデュオDEPAPEPEとコラボライブをやった。 

ことのきっかけは僕がJMF(Jeju Music Festival)で、インストの日本アーティストを模索していた所、
「ぴあ」の浅野氏が「梁さん、DEPAPEPEがいいですよ!」と推薦してくれた事から始まった。

そしてDEPAPEPEの関東地域でのプロモーターが僕のコンサートも仕切ってくれているディスクガレージさんで、
それならば東京でも一度コラボやって済州島でもやれば良いんじゃない!というノリでトントン拍子に事が運んだ。

とは言えもともと周知のミュージシャン同士でもなく、初めて会ったのはディスクガレージ本社で
ライブ用告知インタビューの時だった。音楽も演奏してない状態の初対面から、コラボライブのインタビュー
というのも前情報無しで急と言えば急なこと。

しかも自分はインタビュー中にDEPAPEPEの三浦くんにお父さんいくつ?と聞いてしまいそれがマズかった。

お父さんは自分より下。^^;

初めはそんな感じで多少ぎこちなさもあったが、話すうちに打ち解けライブタイトルも自分の公演
タイトル&彼等のNEWアルバムを繋げ「Utopian’ Colors 」とすんなり決まり、次回は文化放送ラジオに
一緒に出演した。

しかし、この時もまだ演奏していない状態だったけど、パーソナリティー太田英明さんの素晴らしい
MCに加え彼等2人のMCが上手で楽しく、番組の間中和やかに話ができた。

その後6月末と7月中旬にリハーサルをやり、そこで初めて演奏した。
実際その場で聞こえてきた彼等の音楽はCD音源のとおり、いやそれ以上に爽やかで心地よく、
一緒にやっている僕達(サポートはパーカッションのクリストファー・ハーディ君)はすぐさま反応した。
「あ、こういうことなのね」みたいな>ミュージシャンの醍醐味はここにあるんじゃないかな。
音を出す前に何度も話したけれどやっとこのとき「繋がった感」を共有できたんだと思う。
自分の曲も通常ライブでやってきた編成の大きなものとは全く違った表情になり、お互いに新鮮な感触を
肌で感じ、それの感触を大事にライブに臨んだ。
想像通り彼等の音楽はこの季節、会場に爽やかで心地よい風を吹かしてくれ、それを聞いた自分も
自然体で和やかに演奏でき、普段とはまた違ったライブができたことを嬉しく思っている。

layout 2017-7-27.jpg

今回のLIVEはコラボ企画なので、ではカバー曲やろうということになり、それぞれが1曲づつ持ち寄った。
彼等が持ってきたのはカーペンターズの「I need to be in love;邦題は青春の輝き」、名曲中の名曲。
そして僕はダンサブルな昭和歌謡をやりたいと思い、いくつか提案したうちザ・ピーナッツの
「恋のバカンス」をやることになった。実はこのカバー曲選定には個人的に大いに悩んだ。
初めは奥村チヨの「恋の奴隷」とか、、でもそれだと青春の輝きに続くタイトルとして不適切?かなとか。

もっと爽やかに行くならば平山みきの「夏の出来事」がいいかなとか。
彼等と作ったLINEグループで僕がこの手の昭和歌謡を「これどう?やっぱりこっちは_?」と結構
お騒がせしてしまったのも事実、すんませんでしたね ^^;

クリス君も本当に素晴らしいサポートをしてくれて、最高に楽しいライブになりました、
クリスありがとう! 今回こういうスタイルの小編成&コラボLIVEに味をしめたので、また続けて
いけたらと思う次第です。

layout 2017-7-27 (1).jpg

そして、8月25日の済州島JMFで、あの自然の空の下、彼等ともう一度コラボをやります。(LIVEのメインは

DEPAPEPE)
室内とまた野外では全然違った雰囲気になると思うので、こちらも相当楽しみです。

そんな感じでLIVEモードが一段落し、今はまた過密な各種劇伴制作モード&JMF準備モードに戻っています。
とは言え、今制作している楽曲を秋以降にライブ会場で演奏できるよう、丹精込めて作っていますので、
お楽しみに。

最後に今年12月24日、昨年と同じ会場;グローブ座で「UTOPIA 2107 クリスマススペシャルライブ」が
決まりました。

今年クリスマス・イブでもあるし、内容的ににも更にパワーアップして皆さんとお会い出来ると思います、
詳細はもうすぐアップされますのでお楽しみに!

では皆さん、暑さが尋常ではありませんが、健康に夏を乗り越えて下さい。

2017年7月27日
梁邦彦

P.S DEPAPEPEが9月2日上野水上音楽堂でワンマンライブをやりますので、是非足を運んであげて下さい。
きっと涼しくて楽しいライブになることでしょう。
http://rainbow-e.co.jp/depapepe/

♪ <UTOPIA'N COLORS> フォトギャラリー

http://ryokunihiko.com/bbs/board.php?bo_table=gallery1&wr_id=86